《 読者の交流ページ…自己紹介 》
○ 読者の進み具合に投稿された方(5頁以上進んだ方)は、この欄から近況なども知らせていただくと読者相互の励みになるかもしれません。
○ この欄から送信されたメールは,読者の自己紹介として掲載させていただきます。その際,誤字・脱字・ふまじめ発言や発言者の個人情報を必要以上に含んでいる部分等は,作者の独断で編集させていただくことがあります.
※送信ボタンは、「読者の進み具合」に投稿された方が、下記の1.〜4.を埋めたときに表示されます。

1.あなたの都道府県名:

2.あなたのペンネームまたはニックネーム

3.およその年齢または中学生・高校生・社会人などあなたの立場

4.あなたの自己紹介:1か月に1回程度、「今どのあたりを勉強をしているか」「調子はどうか」「試験が近い」などの近況を連絡してもらえば(正式な本名・学校名、市町村以下の住所、電話番号、政治的・宗教的信条などは書かないようにしてください。)


■2022/7/3 千葉県[マシューさん/中学生]
このサイトの金魚とかの小ネタみたいなの好きです。 面白いし学校のノートPCでも使ってます!
■2022/5/21 秋田県[にんじんさん/高校生]
サイトの雰囲気が好きでいつも使わせていただいています
■2021/5/13 栃木県[じんさん/社会人]
楽しく
■2020/7/29 静岡県[ peaceさん/67]
定年退職者のぼけ防止です。義母(94歳)のボケ防止練習帳を手伝いながら、50年前の受験時代と同じことしてます。エアコンの無い夏休み、数学をなんとかしなきゃと頑張っていたんですが、半世紀たっても同様だな^^
■2020/7/11 青森県[ 梓ミオさん/自営業]
ノートを使わない復習に最適。
■2020/7/09 青森県[ 梓ミオさん/自営業]
日商簿記2級、初級システムアドミニストレータ、漢検2級、図書館司書所持、今月数検2級受験予定です。
■2019/8/14 国外[ ももちゃんさん/19]
8月中に数TAUBの総復習をします。 海外の大学に通っているのですが、8月末に転科試験があるので…。
■2019/5/4 ?[ ペンギン丸さん/15歳、高1]
現在(令和1年5月)は、数Iの「集合・命題」辺りを勉強しています。ワンドラ見参!🐧
■2019/4/9 ?[ ペンギン丸さん/15歳、高1]
2019年4月は、数Iの「展開公式」あたりを勉強しています。よろしくお願いします。🐧
■2018/9/1 福島県[ めくみさん/大人]
中1娘の苦手数学応援のために始めました。結構楽しいですね^^
■2018/1/11 広島県[ 立花 彩さん/中学一年生]
冬課題テスト帰ってきて絶望 数学 40点代 またこのサイトにお世話になります。
■2017/12/09 福岡県[ クリッターさん/高卒]
SUNSEAしてます
■2017/12/01 千葉県[ コダックさん/68歳 会社員]
電験3種を取るため、数学を始め準2級と電験3種とりました。 その時に数学の面白さを知り、今では、趣味になってます、次は数験2級を取るつもりで 頑張っています。
■2017/11/27 愛媛県[ ぱむすてぃさん/化学会社勤務40代]
娘が大学受験勉強中。自分も再び数学を学びたくて数Tから始めました。 問題量が結構あって身に付きますね。 数学は得意だったはずですが、うっかりミスの多さは年のせいにしておきます。
■2017/11/4 愛知県[ まにまにさん/高校生]
明日全統模試があります
■2017/10/22 広島県[ 立花 彩さん/中学一年生]
ベネッセの学力調査の二回目が学校であるのに、対策全然出来てない(T-T) 「この音とまれ」の曲聞きながら解くとはかどりますよ。 元アーヤです。 こっちのペンネームだと、わかる人も少なからずいるのではないでしょうか。 また来ます。
■2017/9/27 広島県[ アーヤさん/中学一年生]
漢検3級・英検4級・数検4級目指しています。 得意教科 技術・家庭科 英語 理科  苦手教科 数学 です。 明日、中間考査です。
■2017/7/22 国外[ 抹茶アイスさん/Year7(中学校一年生)]
日本の数学学校で受けてないけど、面白すぎてついつい休憩のときやっちゃうね。でも、塾で一年あげてもらってるから、楽しい。独学で高一ぐらいまで、中一終わるまでやりたい!数学興味たくさんある。まずは、簡単だが、中一のからやり始めてたー。
■2017/6/29 東京都[ カピバラさん/動物]
より充実した生活のために数学を勉強しに来ました。 しばらくお世話になります。
■2017/6/4 熊本県[ 1114さん/高校2年]
英検終わって遊びほうけてます。
■2017/5/30 埼玉県[ ボロさん/社会人(48)]
文系出身の社会人ですが、改めて学びなおしたいと思っています。 偶然見つけたサイトですが、大変わかりやすいので今後ともよろしくお願いいたします。
■2017/1/15 広島県[ みかんさん/中2]
来週英検準2なのに,まったく勉強してない…。
■2017/1/8 愛知県[ まにまにさん/高1]
数学できないよー。 センターのも半分くらいしかできない。
■2016/12/17 鹿児島県[ アスナさん/12]
数学はよそみをするとすぐ間違う〜(笑) そのせいでよく塾長に怒られる〜www
■2016/12/7 山梨県[ Reyさん/中3]
受験勉強、キツイです。
■2016/11/11 東京都[ ふじ妹紅さん/中3]
明日、数検準2あたってきます
■2016/10/14 沖縄県[ sizuさん/高校1年生。]
平方完成の再テストが今日なので頑張ります! 数学1・数学2どっちも終わったです。
■2016/9/1 東京都[ Tomoさん/高校生]
数学やるしかないな。 明日模試。 今日から新学期。
■2016/7/20 沖縄県[ 雫沢 茉莉さん/]
今はいろいろな所をしています。 英語も頑張りたいです。
■2016/7/14 愛知県[ ニュートンさん/中学生]
ゲーム形式で楽しく効率よく勉強できて一石二鳥です 英単語は「色」「曜日」「数字」は覚えられましたー
■2016/7/2 愛知県[ ニュートンさん/中学生]
これで英単語沢山覚えたいでーす。
■2016/5/23 神奈川県[ 03139/中学生]
「スタディサプリ」に問題が無く、ちょうどいいです。それに某分厚くて4色ある参考書に対応していますので、とても良いものであると思います。数学の大きな助けになります。
■2016/5/5 鹿児島県[ 鳴神花音/中学生]
私の得意教科 理科、社会、国語   苦手教科 英語、数学 というわけで、このサイトを見つけて、ラッキーです★ あ、でも量子力学の本見たりするのは、好きです。
■2016/5/5 鹿児島県[ 折原臨/中学生]
んと、俺、数学苦手なんです。 がんばる。 自分の名前の由来調べたら分かりますので。
■2016/5/5 鹿児島県[ 鳴神花音/中学生]
すみません。 数学がわからないのできました。 2次関数と、直線の混じったグラフが苦手なので挑戦してみます。 多分、分かる人は私の事分かるかと。 名前、特徴的なので。 また来ます。
■2016/4/27 神奈川県[ 黒き疾風/中学生]
数学は好き英語は嫌い
■2016/4/13 大阪府[ ずーさん/23歳 会社員]
高校卒業後、短大へ進みろくに勉強もせず何となく就職しサラリーマンをしていましたが、ふと思うと急に自分の人生がみじめに思えました。 まだ何とかなる年齢だと信じ大学へ入りなおす為に勉強をしていますが、もともと勉強していなかったので基礎からのやり直しでなかなか難しく理解の追いつかないことも多いです。 目標は京大理学部ですが25歳までに入れるかどうか・・・
■2016/1/13 北海道[ Mr肝硬変さん/61歳隠居、農業指導員]
昨年春、娘が東大文Uに合格し、最近行列式の勉強を始めました。私も補助になるかと4年ぶりにこのページに戻って行列式の勉強を始めました。私は大学に行ってないし、私の高校時代の数学では行列式は範囲外で習ってません。行列式は便利ですが、概念が難しく、忍耐力が必要ですね。 現在東大1年生の娘は、4年前、つまり中学3年生の時、私が必死にこのホームページで高校数学を勉強してるのを目の当たりにして、数学は「このように勉強するものである」事を実際に見、現在につながってると思います。 現在、中学3年生の高校受験生を持つお父さん、お母さん方、参考にしてくださると幸いです。
■2015/12/20 広島県[ なっちゃんさん/高校生]
高校入ってから数学が苦手になりました・・・とにかく問題量こなして、問題パターンに慣れていこうと思います!!
■2015/10/26 兵庫県[ *今日*さん/中学生]
英語のテスト連続ゼロ点記録更新中 期末が近く今度こそ二桁いきたいので 中学の基本からやり直し中です
■2015/10/23 新潟県[ 結愛さん/高校生]
留学中です。 大学受験に備えて隙間時間に基礎から学習中です
■2015/10/15 ?[ ひとやさん/中2]
来週中間テスト。100点取りたい
■2015/9/26 青森県[ セザーロさん/中学生]
よろしくおねがいします
■2015/9/11 ?[ ミキさん/中学1年生]
はじめまして。授業についていけてるか不安なので、頑張ります。よろしくお願いします。
■2015/8/25 奈良県[ 黒猫さん/高1]
学校の授業+独学でTAUまで終わらせました。Bはやってるところとやってないところがあります。ベクトルと数列は演習量が要りそうなので、一応このサイトで軽くはしましたが、学校で習ってから固めようと。数Vは微分法まではなんとか目を通し手を動かしました。とは言い、1回読むだけでは理解できないところもあるので、それは2回目に勉強したときに固めるつもり。できれば今年の11月に準1級受けれる程度には持っていきたい。
■2015/8/16 京都府[ めぐみさん/高校生]
高校生になったばかりですが、中学からの不登校もあり中学の英語を今、やり直しています。
■2015/8/12 鳥取県[ ryoryさん/社会人]
高校数学が必要になったのですが、偏差値の低い高校に行ったので数TABを各50%ほどしかやっていないので、必要な部分のみの学習をしようと思います。
■2015/7/27 ?[ otohさん/社会人30年生]
頭の体操として始めました。進めるうちに昔の感が戻ってきたような、情けないやら、、、
■2015/5/27 ?[ リコさん/]
中間テストが近いです
■2015/4/2 岡山県[ 檜高さん/26]
学生時代は頑張って全部埋めても0点と我ながら酷い出来だったし大嫌いだったけれど、社会に出ているとこういう学校でする勉強は全くしないものだから久しぶりにやってみると面白くて仕方がない。 勿論、できないものが相変わらず多いけれど今は勉強するということが楽しい。 学生時代に気付けたらいろいろ変わっただろうな、と思いつつ某大学に受かるぐらいの勢いで頑張るよ。
■2015/3/22 大阪府[ 礼さん/54]
5月に職業訓練校に受験のため、50の手習いでやり始めました。 中学時代、30年前確かにできていたはずなのに。 情けないくらいにさっぱりです。
■2015/3/1 宮崎県[ にこにん☆さん/中学一]
こんにちわ。にこにん☆です。もうすぐ2年生なので、苦手な数学を、このサイトで復習したいと思います☆頑張りたいです♪♪
■2015/2/21 新潟県[ あやままさん/主婦]
精神年齢だけは若いのですが、頭の老化防止のために数学を勉強しています。
■2015/2/4 愛媛県[ デイジーさん/主婦]
苦手だった数学を克服したいです!
■2015/2/1 岡山県[ はるるさん/13歳]
明後日は自己診断㋢です。
■2015/1/10 埼玉県[ 手羽クロさん/中3]
明日は模試なので数学を復習中です。
■2015/1/10 福島県[ ハングマンさん/高校生]
数T・A復習中。
■2015/1/1 大阪府[ 理転の文系さん/大学中退就活失敗で大学再挑戦の25歳]
高校数学開始。最後チャンス
■2014/12/21 広島県[ 翡翠さん/中学生]
もうすぐ模擬テスト。数学が一番苦手なので短期集中する。
■2014/12/07 静岡県[ Yumeさん/大学生]
理学部(生化学系)から文学部に転部というか再入学した学生です。 文系的な人ばかりの環境に身を置いて初めて、数学の魅力や素晴らしさを実感することになりました。 頭を柔らかくするためにも、すっかり忘れてしまっている数学をもう一度、はじめから勉強することにします! 「文系」「理系」に偏らない人間になりたいものです。
■2014/12/02 宮城県[ BARONさん/65]
ボケ防止のため
■2014/11/15 東京都[ えりたんさん/13歳]
定期テストまで残り一週間を切りました!! ドキドキ―――(・_・;)
■2014/11/09 埼玉県[ 手羽クロさん/中3]
あと2週間くらいで定期テストです。数学は2次方程式から相似な図形あたりが範囲です!
■2014/10/28 国外[ すずさん/22]
試験のために勉強したいけど、いまは海外にいますので、日本の参考書とか問題集とか持っていないから。こんなサイトがいるなんて、本当に助かります! 基礎練習はだいじたと思う、毎日頑張ります!! ありがとうございます。
■2014/10/15 広島県[ 後悔さんさん/中2]
明日中間テストある。本当にヤバい。死にたいよwww マジで。いや、笑い事じゃない。けど笑っちゃうよwww (笑)どうしよう ガチ緊張(^-^;)何震えてんのw 自分らしくない
■2014/9/1 広島県[ 小川あおさん/中1]
明日も休み明けテストです。数学と理科と英語...。
■2014/8/19 福岡県[ 司波達也さん/中2]
一年の復習してます。数学・英語共に嫌いです。9月の始業式の日にテストなので早く2年の内容も終わらせないといけないですね〜 国語・社会・美術が得意科目であとはフツーです。                 ・・・そーいや数学の宿題だけまだ終わっとらーーん!ヤバいヤバいヤバーい!     ちなみにわかる人はわかると思いますが、司波達也は本名じゃないですよ〜気になる人は調べて、ぜひ読んでみてください!!
■2014/8/16 京都府[ 亜さん/高校生]
数学が苦手です。
■2014/8/15 千葉県[ yさん/中3]
数検準2級のために高校数学... あと、苦手な英語...
■2014/7/27 東京都[ わんちゃんさん/社会人]
ここのところなかなか入れずに久しぶりにこのサイトにきてみたら、進み具合が送信できる状態になっていました。 管理人の方、対応ありがとうございます。 また、これからもがんばります。
■2014/7/25 ?[ ぷーたうんさん/66才]
毎日が資格試験勉強の日々です! 頑張ります!
■2014/7/16 東京都[ わんちゃんさん/社会人]
個々(ママ)何ヶ月か、進み具合を送信できないトラブルに陥っています。
■2014/7/12 大分県[ なまけものさん/??]
不等式勉強しています!難しいけど頑張ります!

■2014/6/28 石川県[ さくふかさん/中学1年生]
やばーーーい!!! 期末テスト7月2日なのに、全然ワーク終わってなーーい!!
■2014/6/14 ?[ ニコ😺さん/高校1年生]
試験間近*数学苦手だけど解けたら楽しい♪頑張るぞ!
■2014/6/6 神奈川県[ 世界さん/学生]
あまり勉強をしないタイプ。 英語を重点的にやりたい。
■2014/6/5 北海道[ ふるーと。さん/多分中学2年生♪]
今連立方程式の加減法やってまーす。 数学全然できません(笑)
■2014/5/10 東京都[ あきゆー♡さん/中学生?]
英語と数学、全然分からん!
■2014/4/26 ?[ koheiさん/約12歳  いや,13歳かも     中学生]
公文で国語N70、数学N10、英語KU40をしております
■2014/3/28 大阪府[ ミカサ アッカーマンさん/12歳]
高校の問題に取り組み始めました
■2014/3/15 神奈川県[ 勉鬼さん/新高校1年生]
高校数学を予習しています。数検2級レベルにはなっておきたいなぁと思います。 早めに素晴らしいサイトに出会えてよかったです。高1で数学嫌いになる人多いらしいですから。
■2014/3/10 東京都[ わんちゃんさん/社会人]
英語と数学。。学生時代は苦手意識が強すぎてぜんぜんだめでした。 これからがんばってちょっとずつでもその意識を変えていきたいと思います。
■2014/2/24 神奈川県[ ゆっぴ林檎さん/中学生1年]
このサイトのおかげで、数学も英語もあまり得意な分野ではないので大変助かっています! 今日、試験がありました。英語です。 80・・・は何とかクリアした・・・と思いたいです← 明日は数学・・・私は計算ミスが多くて多くて・・・・でも、Let's do it!
■2014/2/22 茨城県[ 黒猫さん/12歳]
参考書だと、すぐにあきてしまうけれど、これだと楽しくできるのですごく有り難いです!
■2013/12/27 茨城県[ なっすーんさん/中学生]
今冬休みです! 実力が近いです・・。 数学が低くて数学を中心に勉強をしています。
■2013/12/3 鹿児島県[ 猫山さんさん/中学生]
成績表が返ってきたので見てみたら、数学以外結構いいのに、 数学だけ50点切ってしまって127人中85位でした…。 全体(9教科)では127人中25位だったのですが…。 うーん…。数学、頑張ろw
■2013/12/1 山口県[ 幸乃さん/中学生]
数学のテストではそこそこ点数がとれているんですが、心配なのでやってます。 このサイトで勉強すると楽しいのでがんばって行こうと思います!!
■2013/11/30 東京都[ 未知子さん/12歳]
こんにちは。未知子です。私は数検の準2級の1次試験に合格しました。このサイト、役に立ちます。次は2次試験合格目指して頑張りま〜す✌
■2013/11/30 石川県[ しげちゃんさん/社会人]
この年齢になって数学の面白さと重要さに気づきました。答えが正解だった時は快感だし、 筋道を立てて考える力が養われ、物事を多方面から考えるようになるからです。高校生のときには数学に見向きもせず、投げ出していました。後悔してもどうにもならないのですが、 あの頃、数学を勉強していたら、今の自分とは違う人生を送っていたでしょう。
■2013/11/25 鹿児島県[ 猫山さんさん/中学生]
初めまして!猫山さんです。 今日初めてこのサイトに来ました。 今日から頑張ります! 皆さんも頑張りましょうね☆     猫山さん
■2013/11/22 東京都[ かとじゅんさん/8歳(小学3年生)]
ぼくは、数検を受け(5級)、合格しました(インターネットで調べられます)。
■2013/11/7 神奈川県[ よーこさん/高校二年]
大学へ行くため、いまから数学T復習するっ!!(*`・ω・)/オーッッ
■2013/11/5 ?[ 雷電さん/中学生]
入試近いのに 勉強出来ない!!!!!!!!!!!!!!!!!(TOT)
■2013/10/30 宮崎県[ 帝雫さん/高校2年]
模試がとても近いこと。
■2013/10/06 山梨県[ つるさんさん/66歳]
塾の講師になって1年半、高校生の物理と中学生の数学を教えています。余力がありそうなので高校生の数学の復習をはじめました。会社勤めのサラリーマンだったので、数学の勉強は実に50年ぶりですが、教材がよく作られていて、やるきを引き出してくれているので、(感謝)このままついていきます。
■2013/9/29 ?[ まほさん/LJC]
期末近いよーーーー(T-T)
■2013/9/26 愛知県[ バカ(泣)さん/中学生]
明日、中間テストです(理科・数学)。。。。。 毎日、勉強していますが、あまり成果がみられません(=m=)
■2013/9/19 山梨県[ つるさんさん/66歳]
66歳年金生活者です。毎日が暇です。ボケ防止にこれから始めます。
■2013/7/13 ?[ そなかさん/高校生]
平方完成、できるようになりました!よっしゃー!!
■2013/7/7 滋賀県[ そなかさん/高校生]
期末テスト終わった!数T全くできなかった・・・このサイトで、これから頑張ります!!
■2013/6/25 ?[ 623@リツ魔スターさん/17]
数Aは難しい… ベクトル簡単♪ (※高3文系です)
■2013/4/25 高知県[ ロリコンさん/高校生]
久々にここにやってきてお世話になりましたーー。……で、まぁ、…数学が宿題多いなーっていう…。それだけです、はいっ。
■2013/3/20 神奈川県[ 数検3級さん/12歳]
中学間近・・・今やっている勉強で大丈夫かどうか分からないがこのサイトがついている!!
■2013/3/20 福岡県[ ❀ローズ長畔空❀さん/ 13歳]
僕は、4月から、2年生になります。数学2年とトータルイングリッシュ2年の教科書でがんばって勉強します。1年生のまとめです。2x+8=348これを解いて2x=348-8、2x=340、x=170です。このまとめがあります文字式の構成が、-(-)=+とかあります。
■2013/3/10 ?[ コツコツさん/ナイスミドルなおっさんを目指してる]
学生時代に不真面目だったので勤勉をゲットバックしにきました
■2013/3/6 埼玉県[ ガルーダさん/新高校1年生]
入学前に 予習をしようかなーと。 ぼちぼち やるので よろしくです
■2013/3/2 高知県[ ロリコンさん/中学3年生]
入試が終わってそろそろ卒業で、今更テストで400点が取れましたorz  今まで390、380点だったんで嬉しかったけど、けど!!「いっ今更!」ってなりましたww英語が思いの外低かったです(;ω;)
■2013/2/28 山口県[ ピユコこと夢見る&さん/中三]
明後日は中学生最後の学期末テストです。範囲がとても広いのでがんばります。 卒業も、もう間近です。残りの日々を仲間と共に、楽しく過ごしていきたいです。
■2013/2/26 神奈川県[ AtomicStarさん/フリーターorz]
最近は、全然勉強していませんが!今更やる気が出ました(笑)ここのサイトとは、5年以上の付き合いです!!これから自分は、ある目標に向かって頑張り始めます!!!
■2013/2/22 高知県[ ロリコンさん/中学3年生]
人生の岐路に立っちゃいました。今は数学を重点的にやっています。  妙な名前はさほどの意味はあったり無かったりです(笑)  数学で応用問題が思うように解けませんが頑張っています。 自分の偏差値を求めたいが面倒くさい年頃ですww
■2013/2/19 北海道[ chieさん/高校生]
今は不等式の中盤を習ってます。
■2013/2/6 福岡県[ sorameizinさん/YJHS1]
とてもよく頑張りました。2月12日にテストがあります。「方程式6と方程式7」を入れてください。勉強は、きちんとします。 Feb. 12th test is. "simple 6" and "simple 7" study is.
■2013/2/5 福岡県[ ジェール太さん/Junior High School 1]
英単語の勉強をしました。とてもよくがんばりました。「---」と表示しないように勉強がんばってね。あと、英語の試験は、近いです。
(※管理人注)---は文字化けのため読めない.
■2013/2/1 福岡県[ トテトチ空さん/13才]
数学は、とても楽しかったです。 三角形の公式は、ah/2です。 画像をメモ帳に入れたら、「ケトタニケモタテモキチタト」と出て、分かりませんでした。 数学は、得意でした。
■2013/1/31 ?[ 空桜oekdsさん/14才]
とても楽しかったです。
■2013/1/25 大阪府[ よっしぃさん/中3]
つい最近、このサイトを見つけ、数学のノートまとめなどに役立てています。 これからも、この素晴らしいサイトを有効に使っていきたいです!
■2013/1/17 新潟県[ お茶さん/中2]
頑張ります!
■2013/1/15 愛知県[ キリトさん/中学1年]
全然、数学ができないのでここを使わせていただいてます。 試験が近いのでがんばります!といっても明日なのだけど・・・。
■2013/1/14 ?[ 青雷さん/JC2]
全然わからなくて 中1の勉強やってます
■2013/1/13 ?[ xswzaqさん/中1]
数検4級受けるのでこのサイトがとっても役立つ!! もともと数学が好きなのでどんどん先が勉強できてうれしい(*^^)v いま錯角や同位角とか復習しています。 数検がんばります ☆絶対合格☆
■2012/12/26 北海道[ ふらのパパさん/社会人]
微積分に挑戦中です。 特に積分は総合力が問われますね。 対数関数や三角関数などを復習しながら、楽しんで勉強させてもらっています。 現役の学生の皆さんは、限られた時間の中でマスターしなければならないので、大変だと思います。自分は高校時代に数学の勉強を投げ出してしまいましたが、皆さん頑張ってください。
■2012/12/21 山口県[ ピユコさん/中3]
ピユコ&ユズキで投稿した者です。 ちなみにユズキは友達です。 今日終業式でした! 冬休みは、宿題がたくさんあります。 冬休みが終わると課題テストがあります。 なまけずにがんばろうと思います!!! *ちなみに、学校の進み具合がこのサイトと違うときは、お知らせしたほうがいいでし ょうか?   すみません。
[管理人より] 教材の並べ方は教科書によって違いますので,順序にこだわらず,必要な項目を選んで勉強してください.
■2012/12/15 福岡県[ さと126さん/中学生]
中1です(^^♪ 今は空間図形の最初の方は飛ばして 扇形の弧の長さと面積と中心角の 求め方の勉強をしています(^^♪
■2012/11/25 千葉県[ ぺどうさん/中学生]
今は英語を頑張っています やっぱり忘れていることがたくさんあってやっていく度に驚くことはたくさんあったけれどもコツコツとやっています 夏休みに出合いたかった・・・
■2012/11/24 北海道[ nekoさん/小学生]
数検3級の勉強中です。
■2012/11/23 山口県[ ピユコ&ユズキさん/中学3年]
今、期末テスト約2週間過ぎちゃいました…。 範囲は狭いと思いますが、たぶんその分、テストの配点が高いと思います。そうなれば、間違えると点が…!!!! 中間テストで数学がボロボロで、英語と国語が下がってきていたので、がんばりまっス よろしくお願いします!!!(よろしくでっス)
■2012/11/19 福岡県[ futureさん/中学生]
もうすぐ期末…内申点アップのため頑張ります!!
■2012/11/17 ?[ モギコさん/社会人]
留学するために中学英語から復習しています。いいサイトですね。毎日コツコツやりたいです。
■2012/10/29 国外[ renkaさん/中1の女子]
今数Bのシグマやりました 明日は数学の大会なので頑張ります 中間頑張りましょう^^
■2012/10/28 東京都[ ゆぁさん/中3]
もっと早くこのサイト様を利用していれば…(´;ω;`)
■2012/10/27 神奈川県[ nekoさん/小学生]
ルートが少しひっかかる。
■2012/10/19 神奈川県[ nekoさん/小学生]
今中三と中一を勉強中
■2012/10/16 神奈川県[ wwwさん/中3]
受験に向けてがんばるぞー!
■2012/10/7 埼玉県[ zzzさん/理系の高2]
加法定理の問題をやりたかったので使わせて貰いました(10/10には中間だし)
■2012/09/28 神奈川県[ hanaさん/中学1年生]
英語の数字が、苦手でわからなかったのですが、これを使ったら覚えられました。
■2012/09/20 福岡県[ 空の桜さん/12歳]
英語をきちんと考えました。 1月は、January 2月は、Feblury 3月は、March 4月は、Aprilなどかんがえました。
■2012/09/19 福島県[ ナポリタンさん/14歳 中三]
この問題集?はとても分かりやすいので、理解しやすいです。 受験にむけて基礎からやり直してます
■2012/09/17 神奈川県[ kkkさん/15]
みんながんばれ( ゜ー゜)ノ)"
■2012/09/16 山口県[ ピユコさん/中学3年]
今、中間テストが近づいてきています…。私は数学と社会と英語が不安です…。 がんばります!
■2012/08/27 福島県[ 笹かまさん/15歳]
受験生なので頑張ります
■2012/08/22 宮崎県[ 帝雫さん/高1]
英語の勉強の仕方がわからない!!
■2012/08/12 静岡県[ sanaさん/14]
受験がだんだん近づいてきていて、正直ヤバイです。 パソコンだと簡単なので助かっています 夏休みがんばるぞ〜
■2012/08/05 群馬県[ Rickさん/会社員(自動車関連)/25歳]
独立してアメリカで仕事がしたいので、今さらながら英単語覚えてます!もっと学生の時に覚えておけばよかった・・・(汗)単語が分からないと聞き取れない!!ネイティブと会話できるようになりたいです☆
■2012/07/09 新潟県[ SUNさん/学生]
受験にむけて1から見直し!!
※管理人より:申し訳ない.操作ミスのためしばらく別のフォルダーに入っていました.(汗)
■2012/07/26 千葉県[ かめぞうさん/高校生]
このサイトはとても便利で気に入りました。 もっとはやく見つけてればよかったー
■2012/07/25 埼玉県[ タコさん/12歳 中1]
理科と数学大嫌い人どえす。数学の夏期課題に苦戦中デス。
■2012/07/20 山口県[ ピユコさん/中3]
夏休みに入りました! この休みを利用して、自分の苦手な数学をマスターしたいです! このサイトはとても役に立ちます!!!(`ー`v)*゜☆。W*.゜゛☆
■2012/07/20 東京都[ ゴリラ齋藤さん/中学生]
英語が苦手なもので、基礎から頑張ってまっス。 このサイトマジ神だわww
■2012/07/17 富山県[ まゆらさん/社会人]
専門学校受験予定のため、中1数学から勉強してます。 頑張ります!!
■2012/07/06 ?[ zzzさん/16歳]
明日数Bの試験あるから使わせてもらったb かなり難い!!
■2012/07/02 ?[ キニャさん/中2]
明日が数学のテストです(; ̄ェ ̄)今日は理科と技術してきました なんかいろいろやばすです( ;´Д`) けどこのサイト見つけたのでダイジョブかと‥(^-^)/
■2012/06/26 佐賀県[ じゃがぴこぴーやさん/高校一年生]
今は苦手な必要十分をやってます。 今まさに試験中です☆ 必要十分が得意な方! ぜひおしえてください!
■2012/06/24 福島県[ ちょこさん/中3]
明後日〜期末テスト!
■2012/06/23 大阪府[ suzu*さん/高2]
テスト10日前なぅ(´・ω・`;A) もっと早く見つければよかった(つェ⊂) とりあえず、志望校合格にむけて頑張る!!
■2012/06/20 大分県[ なるさん/14中学]
理数系無理
■2012/06/19 静岡県[ 鍵さん/中学二年生]
数学苦手です・・・。 明後日テストです(泣) 一年の範囲が頭からぬけちゃってたので、このサイト見つけてよかったです。
■2012/06/17 京都府[ odimさん/高校生]
数学Aの「隣り合う並び方」の7と9の問題が解けません。涙。 7は何度計算し直しても答えが合わなくて、 9は解き方すらイマイチピンと来ません…
■2012/06/13 ?[ K.ちぃさん/高校1年生]
数学についていけません( T_T) 英語もわかりません... 理系なのに......泣 このままで大丈夫か心配です...
■2012/06/05 長野県[ ふぅ汰●´Д`さん/中学]
ぁい、中間テストめっちゃやばかった中1のふぅ汰だZ(*ゝ∀・*)ノ がんばるんでよろピー(░ฺ◕ฺo◕ฺ░ฺ)ノ〖なのだ〗w
■2012/05/14 静岡県[ ゆうゆうさん/中学二年]
中間テスト2週間前をきり、がんばって勉強中です!!!数学には力を入れてがんばります!! 地理とかもう捨てたwwww
■2012/05/03 大分県[ 空さん/中3]
初めまして、空というものです^^ 今年、新中3になった受験生です(笑) このサイトは母にすすめられましたw まだまだ未熟者ですが行きたい高校に行けるよう頑張ろうと思います><//
■2012/05/03 大分県[ age40さん/中学生の母]
現役学生から早20年過ぎ去っています。 こんな私がこのサイトを知ったきっかけは、中学生2人の母ですが上の姉は勉強が嫌いなのかしません。 そこで、私が教えようとしますが本人の解らないところが多すぎてどこから教えていいのか、ホントに悩みます。 私は英語が好きだったのでやらないとできないよとはいいますが、聞く耳もたずで今回は自分の実力がどの程度残っているのか試したくてTRYしてます。
■2012/05/01 兵庫県[ おはるさん/社会人]
1日1回はするようにしています。 社会人で専門学校の受験を検討しているのでがんばりたいです^^
■2012/04/30 静岡県[ ゆうゆうさん/中2]
中2になって初めての定期テストが二週間後にあるので、がんばります!! 五月病にかからないようにしないとwww
■2012/04/24 埼玉県[ 虎きちさん/中学生]
今日学力テストがありました。1年生の範囲で忘れているところがありました。 こちらの問題集で復習させていただきます。がんばります☆
■2012/04/19 千葉県[ みんみんさん/中学1年]
学校の数学の授業がむずかしく、少しでも苦手を克服しようと、利用させてもらっています!
■2012/04/17 ?[ いまさらさん/社会人]
今は高校数学を中心に励んでいます。
■2012/04/13 ?[ いまさらさん/社会人]
はじめまして。今さらですが就職試験に向けて勉強中。
■2012/04/10 愛知県[ 沐冰蘭さん/中3]
はじめまして。私は新三年生です。もう三年生になったから、ちょっと緊張する。でもがんばります、理想な高校に入れるように一生懸命勉強するわ。
■2012/04/08 北海道[ Mr肝硬変さん/57才隠居]
昨日、第一級アマチュア無線技士国家試験を受けてきました。 自己採点では、まず間違いなく合格です。 1アマ向けの勉強は昨年10月に『上級ハムになる本』で始めましたが、数学が分からなくて「数式が理解出来なくなって」おり、このサイトで高校数学を3カ月かけて勉強し直したあと無線工学の勉強に戻りました。このサイトがなければ、1アマは諦めていたと思います。 口の悪い私の主治医は“余命5年”と言ってますが、残された時間は、ここの管理人のように「世のため、人のためになる事」に励もうと思います。 管理人様、本当にありがとうございました。 中高生のみんな、数学は強力な武器になるよ。若いうちにキチンと身に付けとこうね。
■2012/3/29 青森県[ 嶺上開花さん/中学卒業→ろーにn]
中学2年のところを復習しています 休んでばっかだったのでなにもわかりませんがww
■2012/3/16 大阪府[ IF'Sさん/Freelance]
人生は常に学習ですね。こちらのサイトで数十年前の知識を復習させていただきます。
■2012/3/14 三重県[ E•ネオスさん/中学生]
なんとか試験終わりました!
■2012/3/12 三重県[ No34 テラバイトさん/中学生]
試験が近いのでがんばります!
■2012/3/12 ?[ N o17 リバイスドラゴンさん/中学生]
試験に出そうなものからやっています。Noと名前があるのは僕です。
■2012/3/10 神奈川県[ 指数さん/11歳]
がんばれ〜
■2012/3/9 埼玉県[ 数 学さん/15才]
明日数1試験〜! 余裕の80点取ってやる!(クラス1位も…)
■2012/3/9 埼玉県[ 数 学さん/16歳]
どうも、数学です。(かず まなぶと読みます。)得意科目数学!!! やべーーーーー!!!!! 明日学期末数1試験だーーーーー!!!!! でも、コレを使えば、数1何か余裕の80点〜。
■2012/3/3 静岡県[ リモコンさん/中学生]
受験前なので使わせていただきました。数学が…ハア
■2012/3/2 埼玉県[ 恋色空模様さん/大学生]
大学入試も終わりまして、頭の体操をしたいなと思うときに利用させていただいています。
■2012/3/2 静岡県[ ゆうゆうさん/中一]
定期試験前によく活用させていただいてます!! 中高一貫の数学と英語重視の学校通ってるんで今中一ですが、一次関数です。 英語についてはとんでもなく早くて、数学や理科も英語でやりますので、高校英語の不思議の国のアリスをよく使わせていただいてます!
■2012/3/2 山形県[ かえのんさん/もうすぐ中3の中2です]
来週の月曜日(3月5日) 実力テストがありますよん♪
■2012/3/1 岡山県[ モモちゃんさん/社会人70代]
孔子の論語では「七十而從心所欲、不踰矩。」七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。”I became able not to be contrary to morals even though I follow my desire, at 70”とか「老して学べば死して朽ちず」と書かれています。 皆さんの若さとパワーをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
■2012/2/22 神奈川県[ 指数さん/11歳]
私も3級受けました
■2012/2/16 東京都[ よめこさん/社会人]
しばらく社会人やってましたが、大学院に行きたくなって。 研究に必要な統計と英語を復習しよう→まったくわからん→まずは基礎の高校数学・英語の復習だ!とここにたどり着きました。道は遠いけど頑張る! 昔の参考書、もう手元にないからここが頼り。 管理人さん、ものすごく感謝してます。ありがとうございます。
■2012/2/16 福島県[ 差弥左衛門さん/小6]
初めまして、差弥左衛門ですw 今日誕生日で〜すw 数学は割と得意な方で、中3の勉強してます。 今度、数学検定の3級受けたいと思ってますw 応援お願いします。よろです。
■2012/2/15 沖縄県[ mappyさん/中2]
始めまして、 mappyです。 1ヶ月程前から使わせてもらっています。 高校受験に向けて頑張っていきたいと思います。
■2012/2/14 北海道[ 幻影さん/中3]
うっす!もう受験は、終わったけん! 気持ちが楽やで!
■2012/2/8 栃木県[ 結利さん/中3]
初めまして! 受験生です。数学と英語が微塵もできないですww まあ、頑張ります!
■2012/2/4 青森県[ 合格したるさん/中3]
はじめまして(・∀・) 受験が間近に控えているのに全く基礎ができていない私。 ここを見つけてからは少しづつですが基礎ができてきました(^^) ここで合格報告ができるよう精一杯頑張ります(´▽`)
■2012/2/2 青森県[ ベンツさん/中1]
初めまして。数学がぜんぜんわからないので、コツコツ毎日勉強していきます。
■2012/1/30 大阪府[ 銀世界さん/社会人]
はじめまして。風邪ひいて仕事休んでネットサーフィンしてたら嵌っちゃった28歳のオッサンです。自学自習に目覚めました。楽しいです。コツコツ続けてみます。目標は中学英単語習得と高校数学の確率のマスターです。 よろしくお願いいたします。
■2012/1/17 青森県[ りっちゃんです!さん/中1]
私は、英単語がめっちゃ苦手 なので、このサイトを使ってがんばって勉強したいとおもいます!
■2012/1/14 大阪府[ moriさん/社会人 36歳]
1週間に1回を目標でやっていきます
■2012/1/02 東京都[ リベンジさん/50代主婦]
新しい年になりました。わくわくしますね。今年もよろしくお願いいたします。
■2011/12/19 東京都[ jackさん/中学生]
初めまして。数学苦手なんで、このサイト使って頑張ります。
■2011/12/17 山口県[ ピユコさん/中2]
3回目?ですっっ!!  やっと期末テストが終わりましたぁ(-_-;) 次は冬休みです♪この休みを利用して勉強を頑張ろうと思います☆
■2011/12/02 東京都[ リベンジさん/50代主婦]
こんにちは。中高生の皆さん、定期テストがんばってますね。私の場合、問題を解く以前に解説を理解するのが大変ですが、毎日少しでも数学と取り組もうと思っています。お互いにがんばりましょう。
■2011/11/27 埼玉県[ ねこのしっぽ。さん/中学一年]
来週の(水)(木)が期末です...(´д`;汗 数学が一番ニガテ科目ゃ-っ泣
■2011/11/26 千葉県[ 霧野風丸さん/中学二年]
初めまして!月,火が期末テストなので数学頑張ってるぜ☆よろしくお願いします!!
■2011/11/23 神奈川県[ 苺さん/中学2年生]
はじめまして!! 苦手な数学を頑張りたいデス! よろしくお願いしまーす^−^
■2011/11/22 北海道[ miriaさん/中学生3年]
もうすぐ、期末テストがあります。めっちゃ勉強してるけどなんかやばいです!! でも、全力を尽くします。燃え尽きます!! 皆さんも、がんばって(≧▲≦)
■2011/11/20 北海道[ yosshiさん/高校一年]
明日から中間試験です。
■2011/11/10 千葉県[ momoさん/中3]
受験が真近です。数学は前回の定期テストは97を基本マークしてます。 千葉県立は難しいらしいのでよろしくお願いします。
■2011/11/09 福島県[ doryaさん/中一]
初めまして。数検4級の中一です。今年の12月に3級受けるつもりです。 ただ中学卒業するまでに、2か準1まで取りたいと思っています。 よろしくお願いします。
■2011/11/08 ?[ Mr肝硬変さん/57才隠居]
1アマ試験勉強中で、電磁気学分野で必要な項目をつまみ食いしてます。とりあえず定積分が出来るまで頑張ろうと。15年前までは仕事で使ってたんだけど・・・。
■2011/11/02 東京都[ リベンジさん/50代主婦]
高校時代から30数年の時を経て、三角関数の問題が解けるようになりました。 「ああ、そういうことだったんだ。」とスッキリしました。 「わかること」は「嬉しいこと」ですね。
■2011/10/30 熊本県[ いずみ☆★さん/中学1年]
もうすぐ期末テストがある... 中間ではまぁまぁ(83点)という結果だった... 期末では90点以上点数をとりたい!!
■2011/10/27 岐阜県[ シャミさん/中学3年生]
今は、基本的に,1・2年生の復習をしています。 調子は・・・相当ヤバイです。担任に、「公立は無理」といわれました。 11月上旬頃に後期中間テストがあります。その結果次第では、公立を諦め、私立一本で行くしかない状況です。皆さんは、どんな具合ですか?
■2011/10/26 神奈川県[ 指数さん/小学5年]
よろしくお願いします 小学五年生です
■2011/10/22 静岡県[ 美空さん/中学2年]
中間テスト終わったばっかりです・・・・ 結果がひどいことになっていそう・・・・
■2011/10/18 ?[ 吉田さん/15歳]
文化祭の後にすぐテスト・・・・・・・・。 偶然だとは思うけれど本当のことを言うとテストやだ。
■2011/10/10 山口県[ yossjさん/高二]
課題が終わらない… で、今週からなんと数VCが入ってくるので、 がんばります!!!
■2011/10/09 ?[ -3-さん/15]
一生懸命頑張って国立大行ってやる〜〜
■2011/10/07 山口県[ ピユコさん/中2]
中間テストが近づいています。テストまでもうそんなに日はありませんが、精一杯、テストに向けて頑張ろうと思います☆
■2011/10/04 ?[ ごんさん/50]
苦手な数学を改めて一から勉強したいとおもいます。よろしく。
■2011/10/02 山口県[ yossjさん/高二]
テストが終わりました。。。今は国体の関係で学校が休みで、 課題に追われる毎日。 その課題でわからないとこが多々あるので、 此処で復習しながらやってます。
■2011/10/02 東京都[ リベンジさん/50代主婦]
数TAは8割くらい終えましたが、パソコンの操作ミスのためか、今までの記録がすべて消えてしまいました。おそらくまだ理解不足ということなのでしょう。また初めからやり直すことにしました。二度目なので、なるべくHELP機能を使わないで頑張ろうと思っています。
■2011/9/29 山口県[ yossjさん/高校生]
今日の数学のテストは、ベクトル(位置ベクトルとか空間ベクトルとか…)でした。。。が、 全然分んなくて… 撃沈でした。。。 ベクトルってムズくないですか? 授業まじめに受けても全然分んないし・・・ このサイトうまく使って、しっかり勉強します!!
■2011/9/27 鳥取県[ ペクトさん/20代社会人]
統計学と理科全般を学び直そうとして、ここにたどり着きました。数学は理系の基礎なので、しっかり固めたいです。よろしくお願いします。
■2011/9/27 福島県[ からあげさん/中1]
定期テストが近いのですが、数学が自信ないです。方程式でつまずくとやばいですよね。。。?
■2011/9/26 山口県[ yossjさん/高校生]
今日からテスト開始。 受験まではまだ一年あるけど 今の段階で欠点ギリギリ・・・ す、数学は今回まあ得意なところなので、、、 が、頑張ろうと思います。。。
■2011/9/26 東京都[ noriさん/高3]
最近になって進路変更のため、好きなのに点数が取れない数学が必要になりました; なので基礎を急いで学習しています。 このサイトを上手く利用させていただき、復習に臨みます。
■2011/9/13 東京都[ kamaylaさん/社会人]
中小企業の管理職です。 管理職に就いてからというものの改めて数学の大切さを思い知らされます。 一から総復習しようかとこのサイトに出会いました。 管理人様、よいサイトをありがとうございます。
■2011/9/9 奈良県[ mela 蓮さん/中3]
テストが死んだ、、、、、、、 受験生なのに。。(泣汗) 数学苦手なので頑張ります、、、、
■2011/9/6 山口県[ 麗亜さん/中学生]
お初にお目にかかります、麗亜と申します。 数学と英語は中学の初めからとっても苦手でしたが、こちらのサイトに出会ってからすこしずつ克服できつつあります。 管理人様、ありがとうございます。 不束者ですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
■2011/9/4 千葉県[ Takoさん/中学生]
高校入る前に数検準1級をとって あのいやな担任を見返してやります!
■2011/9/3 沖縄県[ なーなさん/高1]
実力テストが近くて、4月からのを復習中です(>_<) せっかく数Tから数Aに入ったのに・・・。
■2011/9/2 東京都[ リベンジさん/50代主婦]
はじめまして。中学の時は得意科目だった数学。高1で挫折。 今なら腰を据えて勉強できるのでは、と思って息子の問題集を開いていたときに こちらのサイトに出会えました。 おばさんも頑張りますので、よろしくお願いします。
■2011/9/1 神奈川県[ はぐみさん/中三]
一週間後に後記中間試験。 お風呂後のリラックスタイム返上でこのサイトにお世話になります。
■2011/9/1 福岡県[ にきさん/中学]
久々にここに来て見ました。 受験生なのでここで復習するのもありかなと思いまして、使わせていただきますー! 明日は夏休み課題テストがあるのでそれに関しての復習をさせていただこうと思います。
■2011/8/29 京都府[ 管理人/元高校教員]
今まで、SafariとFirefoxで学習の記録がうまくとれませんでした。その原因がonunloadに対する振る舞いの違いによるものと考えていましたが、onloadの違いであることが偶然分かりました。こちらの方は力仕事で簡単に直せますので、順に直す予定です。
■2011/8/28 ?県[ 形だけ高卒/無職]
よろしく
■2011/8/26 岡山県[ らっぱさん/厨二]
課題が終わらんよ!\(^0^)/ 数学全くわからんので 此処で基礎からやり直してますwww
■2011/8/18 長崎県[ brownさん/高1]
1ヶ月後は試験>< 頑張らねば-!!
■2011/8/17 埼玉県[ ガラクタさん/中3]
最近勉強少しだらけています しっかりしないと!
■2011/8/5 山口県[ ピユコさん/中学生]
今、夏休み中です。なので、ここできちんと復習をしておきたいと思います。 がんばります!
■2011/7/30 北海道[ Chieefさん/15歳]
近況報告 ・国語…詩と近代の川柳まで ・数学…2次方程式まで ・社会…国会の真ん中らへんまで ・理科…1分野のいろいろなエネルギーまで ・英語…「The Losus Frower」まで 進んでいます。 夏休みが明けてから期末テストが行われます。 悩みなんですが、平方根と今やっている2次方程式がよくわかりません。 そして、理科の第1分野が全体的にわかりません…
■2011/7/29 京都府[ 管理人/元高校教員]
今日は、定積分記号の下端と上端をMSIE、Safari、Firefox、Chrome、Operaのどれでにも対応できるようにしました。userAgentを使って分けるときに、MSIE、Safari、Chromeが意外な反応をするのでやや手間取りましたが、今日以降に作成する教材ではこれらいずれのブラウザでも対応できます。(以前のものは分量が多いので簡単には直せません。)
■2011/7/28 宮城県[ かーとさん/中学生]
数学は数楽です
■2011/7/27 京都府[ 管理人/元高校教員]
Web教材は「いつでも・どこでも・だれでも」学習できる便利さがありますが、「答えてくれるのは画面だけだ」という寂しさを感じる人もいます。  この頁は、そのような孤独感を少しだけ和らげるために、中高生が書きやすい「自己紹介」の欄にしたものです。  ただし、この頁は自動処理ではなく人力で受信しますので、1人で同じことを何度も送らないように「読者の進み具合」に投稿された方の自己紹介欄とします。
●==メニューに戻る